亀さんの顔が見えぬ??

 和尚が造っている日本庭園の亀!!

 

 何や?

 花が茂って亀さんの顔が隠れておる??

 

 亀さん、隠れんぼ??


フジバカマ 花日本庭園 (2)

 

 と、言うより、花が大きくなり、拡がったか??

 和尚が信徒さんから貰った花の苗。

 

 花が咲いて名前が分った!!

 “ フジバカマ ”

 

フジバかマ 花日本庭園 (2)



 昔、白のフジバカマを飾ってくれと預かったが、

 今年はピンクのフジバカマが色を添えている!!

 

 ええもんじゃ!!

フジバカマ 花日本庭園 (3)
 



 じゃが、和尚は首を捻っておる??

 和尚どうした??

 

 「 いや、狸殿 」

 「 これ以上フジバカマが拡がると、

 亀さんが見えなくなる・・」

 

 「 亀さんが、顔が皆さんに見えないと、

    “ 引っ越しする と言いだすかもしれん・・」

 

 「 この場所に亀さんが居ないと、

      間が空き過ぎて、寂しくなる・・・・・」

 

 「 亀さんが居なくなると寂しいので、

  来年は、少しフジバカマを切って狭くするか・・」

 

 和尚も大変じゃのう!!

 こちらを立てると、あちらが立たず!!!!!

 

 まあ、良しなに!!!!!

 

 

 

221026-4 狂い咲き

 

 おや??

 裏の日本庭園で、春に咲くつつじが咲いとる??

 

 つつじは、春に咲くもんじゃが、

        この寒くなった時に咲くとは??

 

 ボケは、ふと、暖かくなると花を付けて、

 春でなくとも、寒さの後暖かさが続くと咲きよる!!

 

 狂い咲きは、つつじには珍しいが、

別の所に植えてある同種のツツジも

この前咲いておった??

 

四季咲ツツジかのう??

 まあ良いは、この時期の花もいいものじゃ!!!