おや??

 和尚のごみ置き場、落ち葉じゃが、

          ご馳走の葉っぱが御座る!!

子芋の葉っぱ (2)
 


 ウヒャア!!

 御馳走を頂こうかな。

 

 「 こりゃ、狸殿・・」

 「 儂のご馳走を盗むなよ・・」

 

 ヒエエイ!!

 和尚、居ったんかいなあ!!

 

 「 そりゃそうじゃ・・」

 「 儂の居宅のまあ裏じゃ・・」

 

 何で和尚の掃除した葉っぱを積んで居るとこに、

子芋の葉っぱがなっておるのじゃ??

 

子芋の葉っぱ (1)



 「 儂の台所の生ごみを捨てた時があってなあ・・」

 「 そこに、

食べられない小さい子芋が残っておってなあ・・」

 

「 それが、昨年芽を出して、

昨年は収穫したのじゃ・・」

 「 今年も獲ろうと思って、

子芋を少し多い目に植えておいたのじゃ・・」

 

 ひゃあ!!

 と言うことは、和尚が栽培しておる子芋かいなあ!!

 畑では無いので、狸のご馳走と思ったのに!!

 和尚、いくつか分けてくれんかのう!!

 

 「 分かった、分かった・・」

 「 狸殿に半分はやろう・・」

 

 「 後で、勝手口に置いとくから、

持って行きなはれ・・」

 和尚、おおきに!!

 おおきに!!ご馳走さん!!