おひょう!!

 亀さんの横に花が咲いたわ!!

 

檜扇 花日本庭園亀 (3)


 初春に、和尚が何か植えておったが、

             これじゃったのじゃなあ!!


檜扇 花日本庭園亀 (5)


 

中々ええもんじゃ!!

 確かお寺の玄関先で、

昨年鉢に咲かしていたのと同じではないか??

 

 何で日本庭園に有るのか??

 鉢から移しておるのは見て無いが??

 

 「 おう狸殿、如何いたした・・」

 「 檜扇の事か・・」

 

 「 これはなあ。地植えのつつじの横に、

            実生の檜扇が大きくなって・・」

 「 そこでは、花を付けても、

目に付かないので、亀横に植え替えたのじゃ・・」


檜扇 花日本庭園亀 (1)


 

 玄関先の檜扇の鉢はもう花が付いたのか??

 

 「 いいや、地植えは根が張るので、早く花が咲く・・」

 「 鉢植えは野菜でも実付は悪く、花も弱い・・」

 

 「 鉢植えは、温度が上がり過ぎたり、

水が不足したりするのでなあ・・」

 

 それで檜扇も早く咲いたのじゃなあ!!

 また、いずれ鉢も鑑賞させてもらおう!!