オヤ??

 前に教えてもらった木に赤い色が付いておる??

 

石斛(せっこく)長生欄 (1)



 確か、白い花が冬に咲く花じゃが??

 確か、“ 山茶花 “と言っておったはずじゃが??

 

 椿の小さい花のバージョンじゃ。

 しかし、椿と違い花弁がちょこちょこ落ちよる。

 

石斛(せっこく)長生欄 (2)



 じゃが、その木に赤い花が付いとる。

 それも、真ん中に赤い丸が有り、白い輪っかもある!!

石斛 長生欄(4) (1)
 


 和尚、何で別の花が咲いてるのじゃ??

 

 「 おう、狸殿」

 「 よう気が付いたな・・」

 

 「 確かに山茶花の木じゃが・・」

 「 居候をしておるのじゃ・・」

 

 その花は、歩いて来たのかや??

 それとも飛んで来たのかや??

 

 「 いやいや、斡旋するものが居って・・」

 「 山茶花に断りをして、

幹と枝の間をお借りしたのじゃ・・」

 

 どう言うこっちゃ??

 

 「 いやいや、和尚の儂が赤い花を移したのじゃ・・」

 「 あるお人から頂戴した鉢が増えて、

        木に居候さしても息づくと思てな・・」

 

 そやろなあ!!

 花が勝手に移転せえへんもんな!!

 で、何ちゅう花や??

 

 「 石斛(せっこく)、又は、生長欄と言う花じゃ・・」

 

 中々、乙なもんじゃなあ!!!