おや??

 濃い緑の先に枝が伸び、淡い黄緑の葉っぱが伸びとる。


お茶新芽 (1)

 

 この木は何じゃ??

 葉っぱを見とると椿の様に思うが??

 

 「 狸殿、よう見とるなあ・・」

 「 それは、お茶の木じゃ・・」


お茶新芽 (2)

 

 「 元は椿の木であったが、

       変種を育て、お茶を採るようになった・・」

 

 へえ、これがお茶の木か??

 前茶・玉露・抹茶・番茶・ほうじ茶・茎茶・玄米茶・・

 

 その元になる木かいなあ??

 何か頼りないなあ!!

 

 「 そうじゃ、この木から各々のお茶が出来るのじゃ・・」

 「 新芽を採ったり、成長してから採ったり、

        茎から採ったり、又時期違えて採取する・・」

 

 「 それを蒸したり、天日に干したり、陰干ししたり

  火に掛けたり、手で揉んだり、色々加工するのじゃ・・」

 

 へえ、見た目は冴えない木じゃが、

      色々な手順で、色々なお茶になるのじゃなあ!!

 わしゃ、直ぐ呑める谷の水がよいぞう!!