池の石橋を渡る時に、大きい大木が邪魔じゃ!!

 和尚に、切ってくれと頼んだが、

           「 阿保か・・」 と言われた。

山桃 花 (4)
 

 確かにのう、200年も御座る山桃の大木じゃ。

 中々重みのある木である。

 

 和尚も、落ち葉が半端でなく、

池に落ちた落ち葉を、毎年池から浚えておる。

 

 和尚も、“ ふうふう”言いながら重労働をしておるが、

              切ろうとは言わんなあ!!

 

 庭に大木が有ると、やはり風格を感じるのう!!

その山桃に花が咲いたわ!!

山桃 花 (3)


 

落ちた実を、いつも頂いておるが、色気のない花じゃ!!

まあ、甘い実がいつもようけ有るので、切るのはいかん!!

 

狸の食料が亡くなる!!

即宗院での狸の食料の自給率を高めないかん!!

 

いつどこで、戦争が始まるや分からんからのう!!