裏庭に、何や大きい花が有る??

 余り美味そうでも無いが、

腹が減っているので、味見でもしようか!!

 

フキの花 (1)




 何や、そこここに咲いておる!!

 え~い、食ってみるぞう!!

 

 がぶ、と行きたいが、ちょびにしておこう!!


フキの花 (2)

 

 ちょび、

 ウフェ!!!!!!

 

 ニッガー- しもうた!!!

かじらなよかったあ!!

 

うがいせないかん!!

 和尚!! こりゃなんじゃ??

 

 「 はあ、狸殿、かじる前に儂に聞かな・・・・」

 「 それはなあ、蕗の芽の、

蕗の薹(とう)が成長して花が咲いたのじゃ・・」

 

 「 その蕗の薹も、虫にかじられると、

花が付けないので苦いのじゃ・・」

 「 儂らが食べる時も、お湯で湯がいて、

水に長く曝すのじゃ・・」

 

 「 じゃが、その苦みも大人の味として好まれる・・」

 

 へえ、人間は好きものじゃなあ!!

 狸の儂は、甘いもんがよいぞ~~

 

 和尚、饅頭は無いか??