和尚!!

 春と言うのに、まだ枯れ葉が付いとる木が有るのう??

 

 庭に入る小門の横じゃが??

 よう見ると、何や髭の様なものが付いとる!!

 

万作 花 (2)




 もっと見ると、何や花のようじゃ!!

 和尚、これは何と言う木じゃ??

 

 「狸殿、よう気が付いたなあ・・」

 「それは “ 万作 と言う木の花じゃ・・」

 

 「 昔の寒い時は、紅葉の様に、

ちゃんと葉っぱが枯れて落葉したものじゃ・・」

 「 最近の温暖化で、

落葉せんようになって20年位かのう・・」

 

万作 花 (4)



 へえ、昔はこの木の葉っぱも落ちとったのか!!

 そう言えば、離れの紅葉も葉っぱが付いとるなあ!!

 

 葉っぱと枝の付け根の部分が大きい葉っぱは、

 葉っぱが完全に、又、一気に枯れんと落ちひんのかいなあ・・

 

 そう言えば、離れの紅葉は、葉っぱが大きく、

             真っ赤な素敵な紅葉の木じゃ!!

 離れの建物と、横の檜で目立たんがなあ!! 

 

 万作も、枯れた葉っぱが有るので、花が見過ごされるのう!!

 可愛そうな花じゃなあ!!

 

 狸の儂らもいつも見過ごされているが、

 和尚だけが、時たま気に掛けてくれるのう!!

 

 出来たら、気に掛けるだけでなく、

 時たま、ご馳走と、御酒を頂くとありがたいのう!!!!