和尚、この前伐採した杉の木じゃが、

 腰高で切った杉の木の切り株が有るが何じゃ??

 

 下の方から小さい枝が出て来ているが、何でじゃ??

 この前の伐採は、杉の頭を落としたのではないのか??


杉年輪 (1)



 「 おう、狸殿・・」

 「 よう見とるな・・」

 

 「 そうじゃ、切り株の杉は、上の方が枯れておった・・」

 「 全て切ろうかと思ったが、

下から枝が出ていたので残したのじゃ・・」

 

 「 木と木との間も狭くて、枯れた可能性が有り、

           間伐のために切ろうかと思った・・」

 

 「 又、根元から切ると、木が腐り、根も腐る・・」

 「 そうすると地面に空間が出來、崖が緩るんで来る・・」

 

 「 10m下が川で、

その上の崖じゃて、崖が崩れるかもしれん・・」

 

 「 昨今の大雨は、地面の根の枯れた隙間から、

水が入り込み、一気に崖崩れが起こるのじゃ・・」

 

 和尚、切った切り株に座ろうと思ったが、

 丸い輪っかが一杯模様としてあるが、これは何じゃ??

杉年輪 (4)
 


 「 それは年輪と言って一年に一個の輪が出来る・・」

 「 その輪っかを数えると、

その木の生まれてからの歳が分かるのじゃ・・」

 

 「 狸殿、数えてごらん・・・」

 

ヒイー、フー、ミイー、ヨ―・・・ ジュウ―

ヒイー、フー、ミイー、ヨ―・・・ ジュウ―

 ・・・

 和尚、指を貸してんか~~

 

 ひえい~~ 80数歳じゃ!!

 年寄りじゃのう!!

所で、何月何日生まれかも分かるのかや??

 

 「 そこまでは無理じゃのう・・」

 「 毎年の天候も分かるのじゃ・・」

 

 

 「 年輪の間隔が広いものは、天候が良く成長が出来た歳じゃ・・」

 「 年輪の狭い所は、雨がすくなかったり、

       天候が不順で、成長が遅れた歳じゃ・・」

 

 へえ~~??

 狸と人間の様に食べ物が多いか、

栄養のあるものの食べるかとは関係なく!!

天候で決まるのかや??

 

 面白いものじゃ!!

 この切り株は、暫くは狸の儂の休憩場にしよう!!

 和尚、よいかえ??

 

 「 へい、ご勝手に・・・・・」