いやあ!!

 静かになったわい!!

 

 朝から夕方まで、所謂、チェーンソー・クレーンの音

            昼寝の子守歌にはならなんだ!!

 

 丸坊主、と言っても、切ってしまうと、

          何処を切ったか分からんなあ~~??
ビフォー


山門東南杉伐採2002 (1)ビフォー




 伐採する前の杉の木を見てないと分からんなあ??

 何時もは、道や自分の目の届くとこしか見ていない。

 

 ましてや、頭の上30mは見上げることは無いわなあ!!

 日当たりが良くなったと、見上げて初めて、

            杉の頭が無いことに気が付く!!

アフター 

山門南東杉伐採工事 (68)あふたー
山門杉伐採アファター (6)母屋2階から



 又、初めてお寺に来られた方は、

  伐採した後が普通と思うので、当然変化は分からん!!

 

 “ 気付き ”を常に意識するか否か??

 狸の儂でも、哲学的に考える時がある!!

 

 じゃが、人間は目先・今しか意識をせん!!

 目で見るだけでなく、目で見たものから、

過去と未来を推測・予想する力を持たないかん!!

 

 しかし、和尚もよう働いたなあ!!

 伐採した杉の頭。落とした幹から枝を払い、

    重たそうな杉の葉っぱと枝と幹を運んでおった!!

 

 何十回も背中に担ぎ、

“ よいこらしょう ”と言いながら頑張っておった!!

 

 その後も、熊手と箒で残りの枯れた枝を掃き、

 仕上げに、ブロアーで細かいゴミを飛ばしておった!!

 

 和尚は、晩酌を楽しむため、しんどい仕事に自分を追い込み、

晩酌の一杯目に幸せを感じておる!! 

ようけの量も飲めないのに、一杯目が美味いそうじゃ!!

 

 和尚がよく言いよる、“ 地獄の後は、必ず天国じゃ ”と。

 “ 楽ばかりしてると、常に地獄じゃ と。

 

 狸の儂には、よう分からんが??

 狸の儂には、“ 天国 ”だけでよか!!!