おやあ!!

 和尚久し振りじゃのう!!

 

 「 おう、狸殿。

久し振りじゃのう・・」

 

和尚、どこかへ出張であったかえ??

掃除もしとらな、姿も見えんで。少し心配しておったぞえ!!

 

「 それはそれは心配かけたのう・・」

「 実際、調子が悪くて、掃除も、何もかもしてなんだ・・」

 

何でじゃあ??

掃除や、植木刈りや、まして新聞も裏へ取りに行かなんだ??

 

よっぽど調子が悪かったのか??

和尚にすれば、大いに珍しい!!

 

「 そうじゃ・・儂にすれば珍しい・・」

「 風邪や、ちょっとした怪我なら、気にせず仕事をするが・・」

 

「 今回は、少し呂律が廻らず・・」

「 左足の踏ん張りがきかず、蹈鞴を踏むので慎重になった・・」

 

「 昔発症した脳梗塞かなあ? と心配になってなあ・・」

「 自宅安静と仕事禁止を住職から言われてなあ・・」

 

「 2週間安静じゃった・・」

「 結果、元に戻り、今では以前と変わらずじゃあ・・」

 

  和尚、気を付けや!!

  和尚も歳やからなあ !!

 

 「 へえ、すんまへん・・」

 「 狸殿、ノンビリする方法を教えておくれやす・・・・」

 

 まかしとき!!!!!

 お日さんが照ったら、日向ぼっこで昼寝!!

 雨が降ったら、お家で昼寝!!

 

 これが一番!!

 

 「 へい・・ ほんのちょっと見習いまっさあ・・・・」