おう、白い花が咲いた!!

 初冬にしては暖か過ぎるが!!

 

 山茶花じゃ!!


さざんか (1)


 最近は、温度と花が不釣合いじゃ!!

        寒くないのに、冬の花が咲く!!

 

 寒くないのに、紅葉が色ずく!!

 暑いのに、実が色ずく!!

 

 雨が少なく、温度が高いと、

    葉っぱの色付きや、実の色付が早まる!!

 

 矢張り、気候不順と言えるじゃろう!!

 勿論、地球の環境は都度変化するが、

今ほど早く、性急過ぎるぐらい早くは問題じゃ!!

 

早く環境が変わると、植物ですら変れる!!

これほど早く環境が変わると、枯れて絶滅しかない!!

 

人間も付いていけるのか??

 

お米の北限が上がっておる!!

リンゴの北限が上がっておる!!

桃の北限も上がっておる!! 

 

 言い方を変えると、

 南方の植物が、北方でも栽培出来る!!

 

 何か問題じゃのう!!

 物凄く問題じゃのう!!

 

 狸の餌も北上しとるのかえ??

 

 まあ、余り長生きせず、のんびり生きよう!!!!!