イチジク=椿の実


 ほう? お皿にイチジクが御座る!!

 

 美味そうじゃ!!

 

 うんにゃ! えらい固いのう??

 うんにゃ? 表面がツルツルじゃ?

 

 うんにゃあ? 少し小さいのう?? 

 うんにゃあ~? イチジクの臍(へそ)が無い??

 

 こりゃ? 何じゃ??

 

 和尚、このお皿に置いてあるのは何じゃ??

 わしゃ、イチジクかと思うたが!!

 

 「 おう狸殿。 仰るようにイチジクに似とるなあ・・」

 「 残念でした・・ これはイチジクでは無いぞ・・ 」

 「 これはのう、椿の実じゃ・・ 」

 

 椿の実!!

 成程!! 臍も甘いにおいもせぬわ!!

 

 何でこんなとこに置いてあるのじゃ??

 

 「 いやいや、明日人が御座るによって、

お見せしようと思ってな・・ 」

 「 昔から、都会のマンション住まいの方じゃによって、

            椿の実も御存知無かろうと・・ 」

 

 成程のう!!

 都会住まいの人々は、椿の花は愛でるが、

        花の結果の実はご存じない方が多い!!

 

 そう言えば、儂が使った “ 結果 ” も “ 実 ”の事じゃ!!

 

面白いもんじゃのう!!

 

 日頃使う言葉の中にも、

自然の摂理を含んだ言葉が有るのう!!

 

 言葉は、日頃何も考えないで口から発するが、

      案外意味深い言葉を使っておるのじゃのう!!

 

 「 狸殿、今日は何か哲学的じゃのう・・ 」

 

 そうじゃ、狸の儂ゃでも哲学的になる時がある!!!

 秋じゃ、秋じゃ!!!!!


イチジク 椿 割れ


イチジク 椿種 分離