檜扇種


 これは何じゃ?

 

 何かプリプリして美味そうじゃが?

 

 しかし、まだ緑色じゃて、熟して無いようじゃ!!

 

 やはり、果物も種も熟さねば甘くな~い!

 

 しかし、和尚の花の鉢に実っておる。

   そう言えば、この鉢は玄関に置いてあった鉢じゃ!!

 

 夏の間に、玄関で咲いておった花。

 そうじゃ、橙色の花弁に赤の粒粒が斑点のように有った!

 

 和尚に花の名前を聞いたはずじゃが??

 

 最近は年を経って、痴呆症が進んできたわ・・・・

 

 確か、葉っぱが団扇の様な格好をしておる・・

                 何じゃったかのう??

 

 そうじゃ、思いだした!!

              何じゃら “ 扇 ”!!!・・

 

 何じゃらは、何じゃら??

 

 赤の粒粒が斑点!!!

       そうじゃ、緋扇じゃ、” 檜扇 " じゃ!!!

 

 健忘症もまずまずじゃ!!!!!

 

 和尚!!  この檜扇の実は食べられるのかえ??

 

 「 おう、狸殿 」

 「 いあや~、儂ゃ、未だ食べたことはないなあ~・・ 」

 

 「 この檜扇は、十何年か前に、

お華の展示会が有り、そこに活けてあった・・」

 

 「 その花の美しさに驚いて、名前を聞き、

 どこでこの花を手に入れたかを聞いたのじゃ・・・」

 

 「 そうしたら、
 そのお方のお家で栽培しているとのことじゃった・・・ 」

 

 「 儂が余りにも感嘆しておった。

 それを覚えておられ、何年間かしてから株を頂戴した。」

 

 「 それを鉢に植えて、増やしたのがこれじゃ・・・ 」

 

 玄関に置いてあったのは、その檜扇じゃな!!

         で、これはその花、檜扇の実かやえ!!

 

 「 そうじゃ、次から次へと花が咲くので、実が多いわ。」

 「 まだまだ増やしたいので、実は食べずに・・

        と言うより、味見は今だしておらん・・ 」

 

 さよか、

ほな和尚より先に食べたら失礼なんで、食べんとくわ!!

 

 和尚!! 食べたら、美味いか? 不味いか?

                  教えてや!!!!!


檜扇 花